宮崎市 歯科 インプラント 審美歯科 予防歯科 ホワイトニング 噛み合せ 入れ歯

〒880-0121 宮崎県宮崎市島之内7312-1

TEL:0985-65-8020

日向住吉のかわの歯科/歯医者の予約はEPARK歯科へ

保険治療以外でTポイント貯まります。

HOME»  予防歯科

予防

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning

そのままですが、『プロによる専門の器具を用いて行う、歯(お口の中)のクリーニング』です。ご自宅で行う普段のブラッシングではどうしても磨きにくい部分や、磨き残し、磨き方の癖などによって汚れがたまってきます。歯にはプラーク(歯垢=バイオフィルム)が貼りついてしまうものです。このプラークを取り除く為に専門器具を用いて徹底的に研磨・清掃し、むし歯や歯周病を事前に防ぎます。
→ 『クリーニング』へ…

フッ素

歯の表面はエナメル質で覆われています。フッ素はこのエナメル質に取り込まれると「フルオロアパタイト」というむし歯に強く溶けにくい物質に変える事が可能です。フッ素はお茶や紅茶にもごくわずかに含まれています。『かわの歯科』にはジェルタイプとフォームタイプがあります。ジェルタイプは直接歯面へ塗布します。フォームタイプは専用のトレーを噛んでいただき、より積極的にエナメル質へと取り込ませます。

シーラント

子供の第一大臼歯は6歳頃に生え始めます。このため6歳臼歯とも呼ばれています。この時期、お子さんはまだ歯のケアを十分に行うことができないので、むし歯にかかるリスクが高くなってしまいます。特に生え始めの永久歯はむし歯になりやすいので、むし歯菌が入り込む前に、奥歯の噛み合せの溝をプラスチックで埋め、清掃しやすい形にてあげることでむし歯を予防するという方法です。方法はとても簡単で、歯の溝を専用ブラシでキレイに磨き、プラスチックを貼り付けます。歯を削ることなく大体が1回で済みます。また、プラスチックの中にはフッ素が入っており、歯質の強化や耐酸蝕性の向上が見込まれます。